日本内航海運組合総連合会
サイトマップ リンク お問い合わせ English  

就職紹介等

船員の職業紹介窓口

地方運輸局の船員職業安定業務の窓口において、船員職業紹介業務を行っています。

  • 仕事・人材を探す事情は様々です。求人者・求職者のニーズに合わせたきめ細やかな雇用・職業相談を行っています。
  • また、求人者・求職者のニーズに迅速・適切に対応し、円滑な再就職を促進し、雇用の安定を図るため、各船員職業安定窓口で受理された求人・求職情報がデータベース化されました。
  • これにより、全国の船員職業安定窓口での情報の共有化が可能となったため、窓口において、全国の求人・求職情報を紹介することができるようになっています。

*地方運輸局等の「船員職業安定窓口」一覧


上記の他、船員職業安定業務の窓口では、タッチパネル式の情報閲覧用端末を設置しています。この端末は、全国の求人・求職者の情報がリアルタイムに更新されているので、窓口を訪れた求人・求職者が、タッチパネル上で希望の求人・求職条件を選択入力すると、全国の情報が瞬時に検索できます。

日本船員雇用促進センター(SECOJ)

船員求人情報ネット

地方運輸局の船員職業安定業務窓口及び船員職業紹介を許可されている団体に申し込まれた船員求人情報をインターネットにより提供しています。求人者・求職者のいずれの方も利用できます。

海技者セミナー(国土交通省海事局)

船員の雇用の促進を図るため、求人者と求職者を一同に集め、就職面接を集中的かつ効率的に行うことを目的とするもので、これにより船員確保の機会を積極的に提供することとしてい ます。

 
Copyright © 2008 Japan Federation of Coastal Shipping Associations