(ふね)(かん)する自由(じゆう)研究(けんきゅう)

(わたし)たちの()らしと産業(さんぎょう)(ささ)えてくれている(ふね)のことを調(しら)べて、自由(じゆう)研究(けんきゅう)にチャレンジしてみよう。

(ふね)(かん)する自由(じゆう)研究(けんきゅう) #02

(ふね)()くひみつを調(しら)べよう!

調(しら)学習(がくしゅう)

1(にち)完成(かんせい)

対象(たいしょう)年齢(ねんれい)小学(しょうがく)1~6(ねん)(せい)

調(しら)学習(がくしゅう)

1(にち)完成(かんせい)

対象(たいしょう)年齢(ねんれい)小学(しょうがく)1~6(ねん)(せい)

()(みず)にうくので、()(ふね)(みず)にうくのはわかりやすいよね。でも、(みず)にしずむ(てつ)でつくった(ふね)が、(みず)にうくのはなぜだろう。ねんどの(おお)きさや(かたち)()え、(みず)にうくかどうかを(ため)して調(しら)べてみよう。

準備(じゅんび)するもの

ゴムねん()(またはねり()しゴム)、(すい)そう(または(おお)きめの容器(ようき))、(みず)、プラスチックのコップ2こ、わりばし、(いと)

ういた、しずんだだけではなく、様子(ようす)(こま)かくかんさつするといいよ。

ういた、しずんだだけではなく、様子も細かくかんさつするといいよ。
1

ねん()(かたち)()えて(みず)()れ、
うくかしずむかを調(しら)べる。

2

ねん()(ひら)たくして、
うくかしずむかを調(しら)べる。

3

ねん()(はこ)(かたち)にして、
(そこ)面積(めんせき)()えて(みず)()れ、
うくかしずむかを調(しら)べる。

4

ねん()(ふね)(かたち)にして(みず)()れ、
うくかしずむかを調(しら)べる。
(ふね)(かたち)は、いろいろ()えてみる。

まずは実験(じっけん)手順(てじゅん)()()そう。結果(けっか)(ひょう)にまとめ、わかったことを()こう。

結果(けっか)

ねん()(かたち)とうきしずみ

ねん<ruby><rb>土</rb><rp>(</rp><rt>ど</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>形</rb><rp>(</rp><rt>かたち</rt><rp>)</rp></ruby>とうきしずみ

ねん()(そこ)面積(めんせき)とうきしずみ

ねん<ruby><rb>土</rb><rp>(</rp><rt>ど</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>底</rb><rp>(</rp><rt>そこ</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>面積</rb><rp>(</rp><rt>めんせき</rt><rp>)</rp></ruby>とうきしずみ

(ふね)(かたち)とうきしずみ

<ruby><rb>船</rb><rp>(</rp><rt>ふね</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>形</rb><rp>(</rp><rt>かたち</rt><rp>)</rp></ruby>とうきしずみ

わかったこと

  • (たま)(かたち)では、(おお)きさを()えても、うかない。
  • うすくのばしても、うかない。
  • (ふね)(かたち)にするとうくことがある。うすく、全体(ぜんたい)(おお)きくすると、うきやすい。
  • (ふね)(みず)()れると、しずむ。
1

わりばしに(いと)をむすび、
(いと)をつけたねん()をぶら()げる。
(いと)位置(いち)調整(ちょうせい)して、
つり()わせる。

2

プラスチックのコップに(みず)()れ、
片方(かたほう)のねん()(みず)()れる。
どうなるかな。

3

つぎに、
ねん()片方(かたほう)(ふね)(かたち)にして、
両方(りょうほう)(みず)()れる。
どちらにかたむくかな。

かたむきかたもかんさつしてね。

かたむきかたもかんさつしてね。

まずは実験(じっけん)手順(てじゅん)()()そう。結果(けっか)(ひょう)にまとめ、わかったことを()こう。

結果(けっか)

(みず)()れたほうが()がった。

<ruby><rb>水</rb><rp>(</rp><rt>みず</rt><rp>)</rp></ruby>に<ruby><rb>入</rb><rp>(</rp><rt>い</rt><rp>)</rp></ruby>れたほうが<ruby><rb>上</rb><rp>(</rp><rt>あ</rt><rp>)</rp></ruby>がった。

(ふね)(かたち)のほうが()がった。

<ruby><rb>船</rb><rp>(</rp><rt>ふね</rt><rp>)</rp></ruby>の<ruby><rb>形</rb><rp>(</rp><rt>かたち</rt><rp>)</rp></ruby>のほうが<ruby><rb>上</rb><rp>(</rp><rt>あ</rt><rp>)</rp></ruby>がった。

わかったこと

  • ものを(みず)()れると、そのものをうかそうとする(ちから)がはたらく。
  • 体積(たいせき)(おお)きいもののほうが、うかそうとする(ちから)(おお)きい。
  • (ふね)(かたち)にすると、体積(たいせき)(おお)きくなるので、うかそうとする(ちから)(おお)きくはたらく。
    (たま)(かたち)だと(みず)にしずむねん()が、(ふね)(かたち)にするとうくのはそのため。

(ふね)は、くらしや産業(さんぎょう)必要(ひつよう)なものを(はこ)ぶ、大切(たいせつ)役割(やくわり)をしている。
ものを(はこ)(ふね)には、どんな種類(しゅるい)があるかを調(しら)べる。また、(ふね)にはどんな長所(ちょうしょ)があるかを調(しら)べてみよう。

(ふね)(かん)する(ほん)()んだり、ホームページを(さが)したりしてみよう。(ふね)には、ほかにも種類(しゅるい)があるよ。荷物(にもつ)にあわせてどのように工夫(くふう)がされているか調(しら)べたりしてみよう。(ふね)図鑑(ずかん)のページを()て、わかったことをまとめてみよう。

わかったこと

(はこ)ぶものに()った、さまざまな種類(しゅるい)(ふね)がある。

コンテナ(せん)

荷物(にもつ)()れたコンテナという(はこ)()めるようになっている。

油送船(ゆそうせん)

石油(せきゆ)製品(せいひん)重油(じゅうゆ)、ガソリン、ナフサなど)を(はこ)ぶ。

セメント専用船(せんようせん)

セメントを、自働(じどう)()()ろしできるようになっている。

LPG(せん)

(つよ)圧力(あつりょく)をかけてLPG(液化(えきか)石油(せきゆ)ガス)を(はこ)ぶ。

ガット(せん)

石炭(せきたん)やすななどを()()ろしするためのクレーンがついている。

RORO
(ローロー)
(せん)

貨物(かもつ)()んだトラックやトレーラーをそのまま(はこ)べる。

  • (ふね)は、一度(いちど)大量(たいりょう)のものを(はこ)ぶことができるので、効率(こうりつ)がよい。だから、使(つか)うエネルギーが(すく)なくすむ。
  • (ふね)は、トラックに(くら)べ、地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)原因(げんいん)になる二酸化(にさんか)炭素(たんそ)(CO2)を()(りょう)(すく)ない。

注意(ちゅうい)

実験(じっけん)は、(かなら)ずおうちの(ひと)といっしょにしよう。
まわりがぬれたりよごれてもいい場所(ばしょ)実験(じっけん)しよう。
実験(じっけん)のあとは、おうちの(ひと)といっしょに()道具(どうぐ)をきれいにあらい、しっかりあとかたづけをしよう。
あらった道具(どうぐ)は、きれいになったかどうかおうちの人にたしかめてもらおう。