(ふね)図鑑(ずかん)

内航(ないこう)海運(かいうん)(かつ)やくする(ふね)図鑑(ずかん)だよ。
カッコイイ(ふね)がズラリせいぞろい!

<ruby>RORO<br><rp>(</rp><rt>ローロー</rt><rp>)</rp>船<br><rp>(</rp><rt>せん</rt><rp>)</rp></ruby>

RORO
(ローロー)
(せん)

トラックやトレーラーを(はこ)

トラックやトレーラーを(はこ)

<ruby>RORO<br><rp>(</rp><rt>ローロー</rt><rp>)</rp>船<br><rp>(</rp><rt>せん</rt><rp>)</rp></ruby>

貨物(かもつ)()んだトラックやトレーラーをそのまま(はこ)べる(ふね)(ふね)(まえ)(うし)ろに出入(でい)(くち)があって、トラックが自分(じぶん)()り(ロールオン)・()り(ロールオフ)できるようになっているんだ。そのため、英語(えいご)のROLL-ON ROLL-OFF(ロールオン・ロールオフ)を(りゃく)したRORO(ローロー)(せん)とよばれているんだよ。

(ふね)のデータ

(そう)トン
14,054 G/T
載貨重量(さいかじゅうりょう)トン
6,950D/W
LBD
162.00×29.00×23.10
積載物量(せきさいぶつりょう)
13mトレーラー154(だい)商品(しょうひん)(しゃ)250(だい)・ロールペーパー2000(ほん)

RORO(ローロー)(せん)のここに注目(ちゅうもく)

貨物(かもつ)をいっぱいに()んだ大型(おおがた)のトレーラーを(まる)ごと(はこ)んでいるよ。(うみ)(うえ)渋滞(じゅうたい)もないし、大量(たいりょう)のトレーラーを一度(いちど)(はこ)べるから、効率(こうりつ)がよく、使(つか)うエネルギーが(すく)なくてすむよ。

北海道(ほっかいどう)から牛乳(ぎゅうにゅう)()んだタンクローリー(たんくろーりー)(しゃ)RORO(ローロー)(せん)(はこ)ばれてきたところ。

RORO(ローロー)(せん)(なか)()てみよう!

(ふね)(なか)はこんな(ふう)になっているよ。自動車(じどうしゃ)、トラック、トレーラーなどが、種類(しゅるい)ごとに()けられ、整然(せいぜん)とならべられているんだ。