(ふね)(かん)する自由(じゆう)研究(けんきゅう)

(わたし)たちの()らしと産業(さんぎょう)(ささ)えてくれている(ふね)のことを調(しら)べて、自由(じゆう)研究(けんきゅう)にチャレンジしてみよう。

(ふね)(かん)する自由(じゆう)研究(けんきゅう) #01

(はたら)(ふね)のひみつを調(しら)べよう!

調(しら)学習(がくしゅう)

1(にち)完成(かんせい)

対象(たいしょう)年齢(ねんれい)小学(しょうがく)1~6(ねん)(せい)

どんな(ふね)があるのか、それぞれの(ふね)特長(とくちょう)役割(やくわり)など、わたしたちの生活(せいかつ)(ささ)え、社会(しゃかい)必要(ひつよう)内航船(ないこうせん)について(たの)しく調(しら)べてまとめてみよう。

(ふね)(かん)する自由(じゆう)研究(けんきゅう) #02

(ふね)()くひみつを調(しら)べよう!

調(しら)学習(がくしゅう)

1(にち)完成(かんせい)

対象(たいしょう)年齢(ねんれい)小学(しょうがく)1~6(ねん)(せい)

()(みず)にうくので、()(ふね)(みず)にうくのはわかりやすいよね。でも、(みず)にしずむ(てつ)でつくった(ふね)が、(みず)にうくのはなぜだろう。ねんどの(おお)きさや(かたち)()え、(みず)にうくかどうかを(ため)して調(しら)べてみよう。